投稿者「(K)」のアーカイブ

もやしでした。

20150611_201700.jpg

先日Nさんと夜ご飯を食べに行きました。
味噌ラーメンの類い(品名が長いので割愛します)と豚バラ丼を注文しました。

メニューにはもやし増とは表記されていましたが、多すぎと言わざるを得ないほどのもやしでした(添付写真です)

その見た目と量は木更津方面の某ラーメン店を彷彿とさせました。味は良かったのですが、量はなかなかのものでした。
身も心も満足し、帰路に着いたとき、満足感と疲労感を感じました。
しばらくの間は、この店を訪れることはないだろうと、なおかつ味噌ラーメンを食べることはないだろうと思いました。

昔のひとは言いました「腹8分目」と。
昔のひとのいうことは聞くもんですね
m(_ _)m
ご馳走さまでした!!

松島や

20150523_111646.jpg

20150523_120156.jpg

前述のNさんのブログにありましたが、先日、Nさんと日本三景のひとつ松島に行ってまいりました。
遊覧船で湾岸線を望みながら、気持ち良い風に当たり、のんびり海を眺めました。

船上でのアナウンスによりますと松島と言われるあたりには約220程の島々があるそうです。
島には、それぞれ名前が付けられていて、そのアナウンスも流れていましたが、多すぎて覚えられませんでした(^_^;)

いびつな形の島も多数存在し、自然の造り出した造形美でした。

しかし、やはり震災による爪痕も見受けられ、島が崩れないようにと人の手が入り、
補強されているところもありました。

雄大な自然は心を綺麗にしてくれる……

私はそんなに感受性は豊かではありませんが、それでも、そんな気がしてとても気持ち良いものでした(^_^)
松島に限らず、自然を見たり、自然に触れたりするのはいいものですね。
皆様も是非!!

あまりフットワークが軽くないので、
誘われなければ、おそらく訪れることはなく、見逃していました……。

Nさんに感謝です  m(_ _)m                (K)

金曜日の夜

20150515_190006.jpg

仙台に出張中、お世話になっております
Tさんからご飯のお誘いをいただき、
皆さんと行ってまいりました。

おもしろいお店があるとのことで、御主人にお迎えに来ていただき、着いてみると
看板は焼肉屋さんでした。

……が、中に入るとまず、水槽がありました(^O^)

なるほど、おもしろそうな雰囲気です。
洒落が効いているなぁ、なんて思いながら、席につきますと、まず、山盛りのお刺身が、出てきて、(写真です)雲丹が殻ごと、さらに、一切れ一切れが分厚いのです(((^_^;)
その量に圧倒されながら、箸を進めますが、その後、天ぷらに、ホヤにと、なんやかんやと盛りだくさん。
お肉はさらにそのあとにでてくるらしいのですが、結局、看板の焼肉には胃袋が悲鳴を上げて、たどり着くことはできませんでした。
お肉にはたどり着けませんでしたが、大変美味しく大満足でした。

世の中にはいろんなお店があるものだと、またひとつ勉強になりました!!
次は、自分の胃袋を鍛え上げて、焼肉までたどり着くようにリベンジしたいものです!!

Tさん、ありがとうございました m(_ _)m
ご馳走さまでした!!(K)

漢字とは・・・なんたるぞや?

「キラキラネーム」の画像検索結果
とある書類で他人様のお名前にフリガナを振る機会がありました。
そのお名前は何種類か読み方があり、悩んだ挙句の選択肢は残念ながらの不正解でした。
己の無学さと引きの弱さを痛感いたしました。

突然ですが、クイズです。
近年、キラキラネームなるものが流行しているようですが、
さて皆様どのくらい正しく(?)読めますでしょうか?
問題は全部で5問です。

<問題>
  ①来桜
  ②緑輝
  ③今鹿
  ④黄熊
  ⑤七音

さあどうでしょうか?もはや漢字の読み方というよりはなぞなぞみたいですが、
読めるものはありましたでしょうか?

<正解(?)>
  ①ららちゃん
  ②さふぁいあちゃん
  ③なうしかちゃん
  ④ぷうちゃん
  ⑤どれみちゃん

だそうです。性別も判別し難い為に、全てちゃん付け表記にさせていただきました。
これも時代の流れなのでしょうか?難しいですね。  <m(_ _)m>                   (K)

まだまだこれから。

私は社内では、最年少であり、

他の見習うべき先輩方の中にあっては

弱輩者です。

…が、弱輩者には、伸びしろがまだまだ

あるはずだと思います。

知らないことを知ろうとする力、

好奇心や探求心は人一倍持つように

心掛けています。

社長を筆頭に尊敬すべき先輩方は

仕事に関してはもちろんのこと、趣味や

日常の些細なことに対しても、

その力に溢れています。

身内で言うのも何ですが、先輩方はみんな

人間として、男として、格好いいです!!

そんな今の環境に感謝しつつ、先輩方に

追い付き追い越せで、日々勉強です(^_^)v  
(K)

久しぶりに○○しました。

先日、久しぶりに電車に乗りました。

images.jpg​ 移動中はドアが閉鎖され、車内では小さな社会を形成し、

乗客乗員全員で、目的地までの時間と空間を共有する「動く箱」。

飛行機や船も同様ですが、地に足がついている分、電車の方が安心感が高いですね。

私はその車内でお子さんを3人(順番に5歳児、4歳児、2歳児くらいでしょうか?)引き連れ、

乳幼児を背負い、電車に乗っている、私と同世代ぐらいのお母さんを目撃しました。

母は強しとはよく言ったもので、その姿はたくましく、心より感服いたしました。

その「動く箱」で、多種多様な方々が、各々、目的地まで向かっていたことでしょう。

たまには知らぬ者同士いざこざがあったり、ドラマや漫画みたいに恋が芽生えたり、

するんでしょうかね・・・?

あまり電車に馴染みのない私は電車に乗ることで非日常を感じられ、

ちょっとしたアトラクションを体験した気持ちになりました。

たまにするからいいことってありますよね。

                                                                  駄文、失礼いたしました m(_  _)m  (K)