月別アーカイブ: 2015年4月

休日の渋滞

先週の日曜日、天気も良いので横浜へ買い物に出掛けたのですが……

アクアラインの渋滞には驚きました!!

私の進行方向の上り車線(横浜方面)は多かったですが、渋滞する事もなくスムーズでしたが、下り車線(千葉方面)渋滞し、長蛇の列でした。

休日なので家族サービスやゴルフ、アウトレット等に行かれる方が多かったんだと思います。

後日、色んな方に話を聞いてみると……
土日祝日は、大体渋滞するそうです。

それも、朝方は下り方面(千葉方面)で、夕方からは上り車線(横浜、東京方面)だそうです……

それを思うと、このゴールデンウィークは家で大人しくしていた方が良いですね!

みなさん、くれぐれも安全運転でお願いします。
家族をお持ちの方、家族サービスお疲れ様です。(N)

漢字とは・・・なんたるぞや?

「キラキラネーム」の画像検索結果
とある書類で他人様のお名前にフリガナを振る機会がありました。
そのお名前は何種類か読み方があり、悩んだ挙句の選択肢は残念ながらの不正解でした。
己の無学さと引きの弱さを痛感いたしました。

突然ですが、クイズです。
近年、キラキラネームなるものが流行しているようですが、
さて皆様どのくらい正しく(?)読めますでしょうか?
問題は全部で5問です。

<問題>
  ①来桜
  ②緑輝
  ③今鹿
  ④黄熊
  ⑤七音

さあどうでしょうか?もはや漢字の読み方というよりはなぞなぞみたいですが、
読めるものはありましたでしょうか?

<正解(?)>
  ①ららちゃん
  ②さふぁいあちゃん
  ③なうしかちゃん
  ④ぷうちゃん
  ⑤どれみちゃん

だそうです。性別も判別し難い為に、全てちゃん付け表記にさせていただきました。
これも時代の流れなのでしょうか?難しいですね。  <m(_ _)m>                   (K)

まぼろし~

二週間ほど前の事、残業時間帯に他グループのAさんから電話が有り

A、「Mさん明日の午後一に、こちらにきてくれますか」

こんな時間に呼び出しの電話、不吉な予感!
向こうの声は低く怒っているようにも聞こえる
なにかまた仕出かしたかな?
明日と言っているのだから、少なくとも緊急ではないみたいだ
一番怪しいのは気付かないうちにルール違反をしている事か?
幾つか思い当たる節があるのも悲しいが
結局断定には至らない

恐る々、聞いてみる
私、「どういうことでしょう?」
A、「古い話なんですが、あの時の~を表彰したいのでBさんと一緒に明日こちらに来てほしいのです」

えっ、表彰!私が?
なんだ脅かしやがって!(ほっと胸をなでおろす)
しかし一年位前の事をよく覚えていてくれたものだ
それだけで嬉しいものである

私、「自分でもすっかり忘れていた事で、大したことはしていませんので」
A、「いやぁ~異動した上長の机を整理していたら下の方から出てきたんで」

なんじゃそれ!忘れられていたのかよ!

私、「でもすみません明日のその時間は予定があり、違う日でお願いしたいのですが」
A、「じゃぁまたMさんの都合の良い日を教えて下さい」

想えば失敗ばかりの毎日
これで、幾つかの失敗が帳消しになるのかな
只、あと10回位、表彰されないと私の天秤は水平にはなりそうにありませんが

次の日、Bさんの都合を確認し(Bさんは間もなく他現場にいく予定)メールで希望日を伝える
こういう場面では自分からは、なかなか言えないもので

<Bさんはあと三日位しかこの現場に居ないので早めに表彰してあげて下さい>

とBさんを全面的に前に出してアピールするが

あれから二週間、まだ返事がこない
Bさんは、もう居ない
そして自ら連絡する術を失った今
来年の異動時に書類の下から再び姿を現す事を願うばかりです

幻に終わった表彰
ああ、私の天秤は傾いたままです(M)

プラントの工事管理をする上で必要とされるもの

DSC_0035写真に写っている4つのアイテムは、プラントの工事管理をする上で、必携となるアイテムです。左から1/4ポンドのテストハンマー。このハンマーを使って、ボルトの緩みや締まりを点検します。叩いた時のハンマーの反発と音で緩んでいるのか締っているのかがすぐに分ります。その次に取っ手の部分が伸縮機能となっている鏡です。これを使って見えにくい個所や狭い個所の点検や観察、そして漏洩試験時の見えにくい個所の確認用に使います。本がありますがプラント配管ポケットブックという名前の本です。この本こそが配管工事をする上でのバイブルと呼べる本です。配管工事に携わる者で、この本の存在を知らない者はもぐりか嘘つきです。この本には配管に関する事柄が全て網羅されています。極端なことを言えば、この本さえあれば配管工事が可能ですと言っても過言ではありません。配管工事に携わる者にとってはその位重要な本です。最後はペンライトです。これを使い暗い個所の確認や狭い場所の点検を行います。

以上紹介した4つの品物はプラントの工事管理をする上で大変重要なアイテムです。当社の社員は常に、この4つのアイテムを携行し、且つ活用しています。だといいけど、いやそうだと思いたい。

朝活

IMG_0960

おはようございます。
今朝は5時起きです。
早起きすると、やりたいこと、やるべきことが効率よく出来るようになり、得をした気分になれます。
僕は元々、究極の朝寝坊で、仕事のある日に16時まで寝てしまったことがあるくらいひどかったのですが、年齢とともに、夜遊びに行くのが苦痛になってきたあたりから、朝型になりました。それでもさすがに冬の寒い時期は起き辛く、悪い習慣に逆戻りしそうになります。
みなさんもダイエット、日記、語学学習などを意気込んで始めたものの、3日坊主で続かない、という経験をお持ちだと思いますが、もちろん僕もそうです。人間は新しいことを始めたばっかりの時期は反発して、現状維持しようとするようにできているそうです。
なので、毎日歯磨きをするように習慣化してしまえるまでに、工夫をすればいいということになりますね。継続のコツや実践記は、次回以降少しずつ紹介していくことにします。
良い習慣を身につけて、充実した人生を送りたいですよね。
残り少ない人生ですから(笑)
(やま)

健康診断

DSC_0033.JPG

B判定。軽微な異常が認められます。今回の健康診断結果で1項目につき有り難くない判定をもらいました。
ずっと体だけは大丈夫!!って、たかをくくっていましたが、年齢も年齢だし遺伝的な要素もある診断項目の結果なので、気をつけて生活しようと思いました。

23時51分、牛丼並  キムチ・味噌汁セット
00時07分、牛丼並

が、しかし、ある晩にどうしても牛丼が食べたい欲求が抑えきれずに真夜中に車を飛ばし、牛丼屋さんでまず一杯。満足し帰宅の途につくのですが帰り道にまた牛丼屋さんに立ち寄り、ホントに20%増量されているかの確認をせねばと私らしく訳の分からない理由をつけてまた一杯。ちゃんと夜御飯を食べているにもかかわらず食べすぎです。

今週からはカロリー考えながら食事します!!(F)

震災復興イベント

right_bnr02.jpg

right_bnr02.jpg

【ダンスの力を信じて】

昨日は、西島数博さん主催のプレミアムダンスガラを観に行って来ました。オールジャンルのダンスの祭典。各界で活躍する豪華ダンサーの共演は見応え十分でした。
今回は震災復興プロジェクトでもあり、震災後行ってきた西島さんの活動を通じて子供達へ伝えたいこと、現地の方とのふれあいの記録など、想いがいっぱい詰まった素晴らしい公演でした。気さくで、どんな人にも温かく接することのできる、西島さんの人柄が心に沁み入りました。次回公演が今から楽しみです。
震災当時と言えば、当社の社長も車を使って支援物資を運んだり、支援活動を行いました。友人・知人になにかが起きた時、反射的に身体が先に動いてしまう人なんですね。笑いあり、涙ありのエピソードは社長に譲るとして、これからもみんながハッピーになれるよう、様々な活動を行って行きたいと思っています。(やま)

事務員を募集します

現在当社は業務繁忙のために事務処理量が大幅な増加となり、特に経理業務に於いて処理が滞ってきました。

従ってこの度、事務員を新たに増やすこととしました。

経理事務の経験がある方の募集を行います。

詳細は、当社までご連絡ください。

求人の主旨が違いますが、当社ホームページのエンジニア求人にも本文が記載してあります。

電話:0436-60-1186   担当:浜村、磯野

まだまだこれから。

私は社内では、最年少であり、

他の見習うべき先輩方の中にあっては

弱輩者です。

…が、弱輩者には、伸びしろがまだまだ

あるはずだと思います。

知らないことを知ろうとする力、

好奇心や探求心は人一倍持つように

心掛けています。

社長を筆頭に尊敬すべき先輩方は

仕事に関してはもちろんのこと、趣味や

日常の些細なことに対しても、

その力に溢れています。

身内で言うのも何ですが、先輩方はみんな

人間として、男として、格好いいです!!

そんな今の環境に感謝しつつ、先輩方に

追い付き追い越せで、日々勉強です(^_^)v  
(K)

会社の現在

4月22日時点で74名もの当社技術員が、全国に散らばって仕事を行っています。

製油所の定修工事、化学工場の定修工事、火力発電所の定修工事、原子力発電所の耐震補強工事、プラントの建設工事・保全業務とバラエティーに富んだ仕事を日々行っています。当社は設立以来慢性的な人手不足の状態でここまでやってきました。

お客様のご要望にお応えできず、やむなくご依頼の仕事をお断りする場面も多々ありました。だからといって、人数合わせのために誰でも彼でも良いから人を送り込めばよいというものではありません。

適切な人員の配置は、会社が真っ先に考慮すべき事項の一つです。また、より一層高いステージで活躍したいという社員の要求に、応えていくのもまた会社の責務であると考えます。そのためには社員が日々スキルアップするという向上心も必要になってくるでしょう。

もう既に来年施工される工事の人員の依頼が入ってきています。当社はご依頼いただいた全てのお客様が、満足いただけるような適切な人員の配置を目指していきます。

お酒の場

この業界は「~飲み会」と称して、お酒を飲む機会が実に多いですね
お酒の好きな人が多いってのもあるのでしょうが
やっぱりノミニケーションの場を持ちたいっていうのが一番なんでしょう
お酒が入れば、日頃言えない事でも言えたりもします
少々無礼講であっても許されたりもします
またワイワイガヤガヤと他愛のない話に盛り上がるところも良いですね
お酒は、場を楽しくさせ、人との距離を縮めてくれます
お酒には、そんな力がある”百薬の長”なのです

土曜日に、Nさんの御厚意で高級お酒『獺祭』を戴きました
それも高級お肉のすき焼きに高級お刺身まで揃った高級尽くし
『獺祭』はとても気品があり芳醇な香りで
記憶に刻まれる美味しさです
お肉は一枚ずつ包装され、高級感漂う佇まいで、
甘く、やわらかく、口の中で幸せが広がりました
そして限りなく求めてしまう魔性の味なのです
しかしこれは人間をダメにしますよね
って100%ご厚意を受けた私が言うセリフでもないですが

『獺祭』もそうですがフグひれもNさんから戴きました。
その優しいお心遣いに涙しました
ありがとうございます

大変おいしゅうございました
ご馳走様でした

今度、なにか良いお酒を探してきますね
またダメになる夜を楽しみに!

お酒は、心に重く沈んだわだかまりを、ひと時忘れさせてくれます
そして誰かの温かい言葉がそれを軽くしてくれる時もあります

酒飲みの勝手な理屈で書き込んでいます。
飲み過ぎにはくれぐれもご注意を(M)

工事屋さんがバレエ?!

cinderella-p1.jpg

みなさんはバレエのレッスンを受けたことがありますか?
僕は40歳台から始めたサルサの先生から薦められて、品川のスタジオまで通ったことがあります。

大人のバレエ。しかも男性となると敷居が高く、なかなか勇気のいることだと思います。

僕が受けていた昼のクラスの後が子供達のクラスで、僕らのセンターレッスンの後半の時間に、子供達と付き添いのお母さん・お父さん達がぞくぞくと集まってくるんですね。バーレッスンの後、センターレッスンを一人ずつやってるところを見られる。。汗。

最初は恥ずかしい気持ちばっかりだったけど、一つは舞台慣れの練習の為。もう一つは、バレエやってみたいけど自分でもできるかな。と迷っているお母さん・お父さんが始めるきっかけになってくれると良いな。と思いました。

「あんな(下手な)おじさんでも頑張ってる。私も始めようかな。」ってふうに思ってくれれば。

バレエはご存知のとおり、体幹を鍛えるので美容効果、デトックス効果があります。内面から若く、健康的になれることは間違いありません。
あなたの人生にもダンスを取り入れてみてはいかがでしょう。

ラジオ体操でも真剣にやれば、なかなか良い運動になりますもんね(^^)
(やま)