月別アーカイブ: 2015年5月

松島や

20150523_111646.jpg

20150523_120156.jpg

前述のNさんのブログにありましたが、先日、Nさんと日本三景のひとつ松島に行ってまいりました。
遊覧船で湾岸線を望みながら、気持ち良い風に当たり、のんびり海を眺めました。

船上でのアナウンスによりますと松島と言われるあたりには約220程の島々があるそうです。
島には、それぞれ名前が付けられていて、そのアナウンスも流れていましたが、多すぎて覚えられませんでした(^_^;)

いびつな形の島も多数存在し、自然の造り出した造形美でした。

しかし、やはり震災による爪痕も見受けられ、島が崩れないようにと人の手が入り、
補強されているところもありました。

雄大な自然は心を綺麗にしてくれる……

私はそんなに感受性は豊かではありませんが、それでも、そんな気がしてとても気持ち良いものでした(^_^)
松島に限らず、自然を見たり、自然に触れたりするのはいいものですね。
皆様も是非!!

あまりフットワークが軽くないので、
誘われなければ、おそらく訪れることはなく、見逃していました……。

Nさんに感謝です  m(_ _)m                (K)

休日の昼食……

20150523_130505.jpg

今週の休みにKさんと日本三景の1つ松島に行き、帰りに塩釜港に寄って昼食をいただきました。

天気も絶好調でTシャツ、半ズボンの格好でしたが肌寒くもなく、夏間近と言ったポカポカ陽気で松島を観光出来て良かったです。

あっ……忘れてましたが、メインの昼食ですが、この辺りでサバと言えば……金華サバ(漢字が間違ってたら、すみません)が有名だと言うことで、金華サバの塩焼き定食をいただきました。
脂が乗っていて、とても美味しかったんですよ。ちなみにKさんは天婦羅定食だったかフライ定食だった食べてましたが、それもまた美味しそうでした。(^-^)

また、休みが取れれば色んな所に行ってまいります。
出張者の特権みたいなものですから……(^-^)
(N)

AE法

昨今、多岐にわたり新しい検査技術が躍進しています。
今日、現場でAE法(アコースティックエミッション acoustic emission.)なる
検査を行っていました。
言葉自体は20年くらい前から、聞いていたのですが実際目にするのは初めてで
興味津々で現場に向かい、その検査状況を見る事ができました。
また親切な担当の方からは今回の手法を説明して頂き
とても勉強になり、分からなかった事が解明できスッキリしました。

AE法ってあまり馴染みがないと思いますが、
ざっくりこんな感じでしょうか
構造物等にき裂が発生した時や、き裂が進展している時は、そのき裂から音が放射され、
その音を検知する事によってそのき裂の存在と位置を知ることができるそうです。
き裂を検出する事によって、破壊に到る災害を事前に防げる有効な検査がAE法です。
しかし今回はき裂の検出ではなく、少し発展した試みでAE法を適用するようです。
(技法の詳細は割愛させて頂きます)

検出器材は大掛かりなものを想像していたのですが、
見てビックリ!なんとコンパクトな!
(非破壊検査で用いる超音波探傷装置よりもさらに小さい)
検査機材は昔と違ってどんどんコンパクトになっていってます。
真空管で作られた電子機器なんて今は昔ですね(笑)

因みに私が携わっているタンクも、
AE法を適用した実績があるそうな
でも、頼らないで済むのが一番ですね(M)

一服の涼のつもりです

DSCN1243DSCN1242-2

事務所の会議机に置いてみました。

これから、だんだんと気温が上って暑い日が続くようになりますが、ちょっとでも涼しく感じられればと思い置いてみました。

でも水替えとか誰が世話をするのだろう?

やっぱりあの人だろう。あの人しかいないと言う社員の声が何故だか聞こえてくるような。

貴重なお休み

こんにちは(*^^)

先日、海へ気分転換に行ってまいりました。
(そんな遠出ではありません。。)

中々夏でも海は行かないのですが、、
真夏の海とは違いこの季節の海は最高ですね!!

海を眺めながら美味しいソフトクリームや、海の幸を堪能しました。
普段食べてるものでも、場所が違うだけ凄くおいしく感じました( ^)o(^ )

パソコンとにらめっこしてる毎日なので
広い海や鮮やかな緑を見ると気持ちがスッキリします。

いつもと違う週末も良いものです。
久々に休日らしい休日を過ごしました。(い)

IMG_0659.jpgIMG_1878.jpg

贅沢な晩御飯

 150512_222848
メインが運ばれる前に2皿完食!!
ここはおかわりがサービスではないので、野菜サラダとメインの食事代が半々でした。
とんかつ屋さんに行かなきゃです。(F)

わすれもの

現場が忙しくなるにつれ、不思議なことが多発する。
現場から事務所に戻ってくると、机の上に怪文書!?が置いてある。
なんだこりゃ。
しばらく考えて自分宛の書類でないことが判明。
同じことが何度も続くので、誰の忘れ物かわかるようになってきた。
新人のM君である。
常に3つくらい同時処理することがあって、その間に電話には出なきゃいけないわ、次から次から来訪者が来る。それを全力でまじめに対応しようと頑張っているから、大変なのである(笑)
時には「人を無視する技術」を使ってもいいんだぞー
まじめな新人は見ていて微笑ましい (^^)
(やま)

便利アプリ

こんなアプリを教えてもらいました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.htake.application.haikanv1&hl=ja

現場にて配管サイズがしりたいな…
ロングエルボかなぁ…  ショートエルボかなぁ…

そんな時にこちら『配管tap』
事務所へ戻り配管ポケットブックを開けば直ぐに分かるが、事務所に戻るのもなぁ…

って時に、こちらの携帯アプリをチョチョッと

非常に便利なアプリです。

《Toより》

もう、1週間

仙台に出張に来て1週間がたちました。
先週の月曜日に姉崎をたち、常磐道から福島の沿岸を周り、約5時間で仙台に入りました。
道中は、福島原発を右手に見ながらでしたが……至る所に汚染土がフレコンバックに入れられ山積みに置かれており……なんとも言えない感じでした。

仙台では、さっそくノミニケーションがあり……色々なメンバーと話しが出来ました。ノミニケーション最高ですね!!

まだ今は、仕様書に目を通しながら内容を確認する程度ですが、着工までには把握していきます。

仕事も大切ですが、せっかく仙台に来たので、時間があれば観光や名物など楽しみたいと思います。(N)

金曜日の夜

20150515_190006.jpg

仙台に出張中、お世話になっております
Tさんからご飯のお誘いをいただき、
皆さんと行ってまいりました。

おもしろいお店があるとのことで、御主人にお迎えに来ていただき、着いてみると
看板は焼肉屋さんでした。

……が、中に入るとまず、水槽がありました(^O^)

なるほど、おもしろそうな雰囲気です。
洒落が効いているなぁ、なんて思いながら、席につきますと、まず、山盛りのお刺身が、出てきて、(写真です)雲丹が殻ごと、さらに、一切れ一切れが分厚いのです(((^_^;)
その量に圧倒されながら、箸を進めますが、その後、天ぷらに、ホヤにと、なんやかんやと盛りだくさん。
お肉はさらにそのあとにでてくるらしいのですが、結局、看板の焼肉には胃袋が悲鳴を上げて、たどり着くことはできませんでした。
お肉にはたどり着けませんでしたが、大変美味しく大満足でした。

世の中にはいろんなお店があるものだと、またひとつ勉強になりました!!
次は、自分の胃袋を鍛え上げて、焼肉までたどり着くようにリベンジしたいものです!!

Tさん、ありがとうございました m(_ _)m
ご馳走さまでした!!(K)

肥満を抑える薬?

先日、こんなニュースを見ました。

脂っこい食事続けても太らない? 特定のたんぱく質発見!

脂肪分の多い食事を続けても、体内にある特定のたんぱく質をなくすと太らないことを、京都大などのグループがマウスを使った実験で確かめた。人間に応用できれば、肥満対策につながる可能性があるという。

仕組みが解明できれば、肥満を抑える薬の開発につながる可能性がある」と話している。

ポッコリお腹が気になる私にとっては、夢ののような薬である。

多少,,,  気にしながら食事をしているので、そのような薬が開発されれば非常に嬉しい〜な。

〈Toより〉

苦肉の策

DSC_0043先月ハローワークに、事務の求人募集を出したのですが、世はアベノミクスの影響で景気が上向いてきているのかどうかは分りませんが、数名の応募しかありませんでした。

よって苦肉の策として、事務所前に立て看板を設置しました。これで求人があれば儲けものです。

まあ、こんなのではダメでしょうね。

どなたか、お知り合いで仕事を探している方がいらっしゃいましたら、ご紹介をお願いします。

但し、市原市の弊社へ通勤できる方に限ります。

何卒、宜しくお願い申し上げます  (^o^;