月別アーカイブ: 2015年8月

季節のフルーツでデトックス

スクリーンショット 2015-08-30 8.37.43

マスカットを頂きました。
この季節になると社長のご実家から”ブドウ”や”なし”等のフルーツが届きます。いつもありがとうございます。

体調管理は仕事人として最も大切なこと。
若い時は、お腹いっぱい食べて飲んで寝てなくても、気合いで乗り切っていましたが、歳を重ねても常にベストなパフォーマンスが出来る為には、食生活に気を使わないといけません。

先日読んだ本にフルーツでデトックスをする記事がありました。

やり方は
1週間の内、3日間
3食フルーツ(いくら食べても良い)
4日目から7日
朝食のみフルーツ、昼夜はサラダ+普通の食事

このサイクルをフルーツのみの日を徐々に減らしていって、2ヶ月後には、
朝:フルーツ
昼:サラダ+通常ランチ
夜:サラダ+通常ディナー

というもの。

最初は空腹感や物足りなさがあるかもしれませんが、実践して排泄が進むにつれ身体が軽くなり、疲労感や倦怠感が解消され、体質も変わってくるようです。
お酒を飲む方は当日の朝昼と次の日をオールフルーツにすると良いようで、お酒を無理にやめることはないようです。

フルーツは消化酵素が豊富で、胃腸に負担をかけずに老廃物を排出する機能があり、ビタミン類やカリウム、食物繊維も豊富。高血圧や糖尿病予防にも有効。

通常、健康づくりに関しては「何を食べるか」が最も重要視されます。しかし、このセオリーにおいては、「いかに排出するか」がポイント。体内に溜まった毒素や不要物のデトックスを行って身体を軽くすること。消化と排泄をスムーズに行う身体をつくること。これがコンディショニングの必須要件なのです。

一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?
著者:上野啓樹氏/俣野成敏氏
より一部引用

いつもスッキリしていたいものですね!
(やま)

超「片付け」大会

スクリーンショット 2015-08-22 10.22.51

みなさん、定期的に片付けてますか?
自分の部屋、デスクの引き出しの中、事務所の書棚、倉庫。
心の隅っこに「片付けないといけないなー」と思いつつも、目の前の先にやらなければいけない業務を優先しているうちに、「まあ、いっかー」となってしまってますよね。

僕の職場では「ファイル3000冊の整理・処分」を実施中です。「ファイル3000冊ってどれくらい?」かというと10畳の部屋にファイルを置いたら天井まで到達する量です。
現に倉庫はゴミ屋敷のようで、棚などの収納器具がない空間にファイルが入った箱が山積みになっている状態。もちろん段ボール箱は原型をとどめていません。こんな状態だと倉庫に入るだけでも危険で、僕も何度か痛い思いをしています(汗)

整理を始めてみると、今をさかのぼること30年程前、団塊の世代と呼ばれる方々の資料がたくさん出て来ました。
紙は茶色く変色し、ファイルは丸ごとカビだらけ!クリップはサビて紙と同化してしまっています。
これを紙と金属、ビニールに分別。
OHPフィルムが出てくると1枚おきに紙、フィルムと重なっているため分別するのに心が折れそうになる。クリップ外しも根気が要る。紙の処分用の段ボールは満杯にすると1箱で軽く20キロを超えます!

しかし先輩達の文書作成能力の高さはスゴい!
昭和の時代は、パソコンはおろかワープロもない時に、手書きでレイアウトをイメージしながら文書を完成させる能力をみんな持っていたのですね。綺麗な字で解りやすい文面。
とりあえず打って後から編集すればいいや。という僕らの世代と違い、「昔の人はスゴいなー」なんて感動する場面も。

不要物を放置しておいても勝手に片付いてはくれませんよね。
でもゴミを捨てるのにはお金もかかるし、時間もない。
やる気が出ない。などの理由で先送りしてしまう。

でも重い腰をあげてこれをやり遂げると気持ちが良いですよ。
チームで分担して作業を進めるので、人と人との絆も深まります。一緒に身体を使って作業することによって。
片付けると決めて予算を捻出し、関連部署と調整してくれた担当者に感謝です。
なかなか良いチームで仕事が出来ているなと実感しています。

みなさんも片付けて気持ちよくビールを飲みましょう!

(やま)

アマゾンで車!?

スクリーンショット 2015-08-16 9.23.34

アマゾンといえば僕の中では本屋さんのイメージ。

そのアマゾンで中古車が売られるようになったとのこと。

中古車販売で有名な「カーセンサー」等の情報サイトと違い、ネット購入ができるという。

中古車はさまざまな手続きが必要なので、クリックして手軽にというのは面白い。

書類は郵送で送られて来たものを返信すれば、購入者の自宅にトレーラーで車両が届く。

アマゾンの段ボールではないようです(笑)

僕自身、過去にヤフオクで中古車を買ったことがあり、信頼出来る業者さんと良い取引ができましたが、リスクは相応にあるのかもしれません。

これから中古車のネット販売がうまく定着すれば、その他の高額商品の取り扱いにも期待が出来るかもしれませんね。

(やま)

なでしこ勝利

サッカー東アジア杯

スクリーンショット 2015-08-09 8.58.42なでしこJAPAN 8日夜の試合、中国に2-0で勝利!

観ていて気持ちの良い試合でした。
サッカー界は世代交代の時期で、チームとして試行錯誤しているためか、最近の試合はどれも「イマイチ」な感想を持たれている方も多いのではないかと思います。

しかし昨日の試合は後半もバテることなく走りきり、攻撃的なサッカーでした。中央突破はディフェンスがキツく、ついついサイドへ”はたいて”しまいがちですが、ドリブルで持ち込んで勝負したり、ディフェンスの間にピンポイントパスを出して抜け出したり、FCバルセロナの試合を見ているようでした。
時折見られる選手達の表情も最後まで気持ちが入ってたから、応援している方も熱くなりました。
職場のサッカー好きともよく話をするのですが、気持ちが伝わってくる試合の後は会話にも熱が入ります。

暑い時期ですが何事にも熱く在りたいものですね。
男子の最終試合にも期待したいところです。(やま)

血糖値測定キット

DSC_0117この前受けた人間ドックで、血糖値が高いとの診断結果がでたことを社員のM君に何気なく言ったら、後日血糖値測定キットをプレゼントしてくれました。

「これを使って定期的に血糖値を測定してください」 とM君に言われたので、今後は定期的に測定します。

運動と食生活の改善で血糖値を下げるぞ!!!

頑張ろう(自信ないけど)

 

贈り物

おはようございます。

本日、名古屋のY様の奥様から
とても立派なぶどうが届きました。

いつもいつもありがとうございます。
みんなで美味しくいただきます。

今年も皆様からたくさんのお中元をいただきました。

このようなお心遣いしていただき、大変恐縮いたしております。

まだまだ厳しい暑さが続きますが、
体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。(い)

2015-08-07_112354.jpg

とにかく暑い 2015年夏です。

暑い、暑い、暑いぞ~と言っても、何も変わらないことは分ってはいるのですが、でも言わなくては我慢ができないくらい暑い日が続いています。

ここ千葉でも、今日は8月5日ですが7月31日から6日連続で、猛暑日(日中の最高気温が35℃以上の日を猛暑日)となっています。当分この暑さは続くそうです。どひゃ~ですね。

思い起こせば、2004年に千葉県の某製油所で建設工事をしていた時、7月20日に市原市の牛久(うしく)という場所で、気温40.2℃を記録した日がありました。

日本での最高気温歴代13位だそうです。

参考までに、気象庁が発表しているランキングがあります。気象庁データ

このときは、某製油所でも現場の気温が39.6℃だったと記憶しています。吹く風は熱風であり、どこを触っても火傷しそうな位の温度だったことを覚えています。あの当時は、まだ熱中症などという言葉も一般的ではなかったように思います。今だったら工事ストップという指示がでるのでは。何せ気温が体温より高いのですから。もう工事で苦労したことなど忘却の彼方に去っていますが、あの日のあの現場の暑さだけは今でもありありと脳裏に残っています。

兎に角、栄養をしっかりと取り、充分な睡眠を心掛けて、この暑い夏を乗り切っていきましょう。

さんふらわぁ火災事故

乗員乗客94人のうち93人が助かり、二等航海士の方が行方不明なっていましたが
昨日(8月3日)この方の死亡が確認されました。
「黒煙で自分の方向が分からなくなった」これが最後の無線での会話だったようです。
暗闇の中で状況も分からず最期を迎えられたと思うと
心が痛みます。

まだ安否が確認されていない時に、この方の母親が
「職務を全うしたのだと思う。褒めてやりたい」
と涙声でコメントされていました。

船長も、この亡くなられた方も最後まで船に残っていた事が報道されています。
この「最後まで」
この言葉にとても重いものを感じてしまいます。
「職務を全うする」がこの言葉の意味なら
どこかやりきれない思いになります。

業種は違えど
この事故を通じて「職務」について考えさせられます。
もし仮に、火災、爆発が起これば
自分はどこまで出来るのだろうか?
どこまでやれるのだろうか?

勇敢な行動に敬服します。
謹んでお悔やみ申し上げます(M)

夏から始める効果

暑い夏こそ身体を動かしましょう。

みなさん意外に思われるかもしれませんが、気温が高い時期は運動を始めるチャンスでもあるのです。

気温の高い時期は、運動を開始する前に筋肉が暖まっているので筋・関節を痛めるリスクが軽減されます。

ホットヨガなどが良い例で、予めトレーニングルームの気温・湿度を高めに調節した部屋でヨガを行い、身体をゆっくり伸ばし、汗をかいて老廃物を出します。運動後の爽快感はやってみると病みつきになります。

オススメの運動は、夕方から軽くウォーキングなどが良いのではないでしょうか。運動後のビールを楽しみでも良いでしょうし!
熱中症は気をつけないといけないので、炎天下でサッカーとかいうのは、全くオススメしていません(念のため)

運動なんて嫌だ!毎日うなぎで夏を乗り切りたい!
というお金持ちの方は別にして、夏を元気に過ごしたい方は、軽い運動からでも始めてみてはいかがでしょう。私も梅雨明けあたりで体調を一時期崩してしまいましたが、軽い運動の効果で夏の温度変化に対応できるようになって、このだるさがなくなってきました。

身体を動かすと気持ちいいですよ!
(やま)