月別アーカイブ: 2017年9月

六ヶ所便り⑩ 寒い

今日は、朝からの雨

手塩に掛けたピーマンの葉も垂れ

刻々と冬の気配

もう夏服では寒くなってきた。

先日、品管の相棒が都合でこの現場を去った。

わずか5ヶ月間の付き合いであったが

別れは淋しい限りである

そして今日一つの工事が直前で延期となった。

「またか」の思い

着工に向け、昨日まで段取りを進めていた監督が肩を落とす。

写真は

三沢航空祭で戦闘機をデジカメで捉えた渾身の力作です

止まっている飛行機の尾っぽのところです

心身ともに寒い秋です(M)

季節を感じる、色とりどり

今年は週末に雨が降ることが多く、週末が近づくと、天気予報のチェックが欠かせません。晴れたらどこか外に出かけたいとう欲求が強くなってるんですね。
久々に晴れたタイミングで、近くの袖ヶ浦公園で散歩してきました。
まだまだ夏日のような暑さでしたが、日陰に入ると過ごしやすく、いつもは通り過ぎてしまってたであろう光景に、目が向くようになります。
緑色のもみじを見つけました。湖のほとりに桜の木と互い違いに植樹してあるのは、もみじの木でした。
これから紅葉シーズンが来る直前の「もみじ」。そもそも「もみじ」は紅葉が美しい時期にしか見ないので、緑色のもみじを見たのは、生まれて初めてかもしれません 笑
人間にとって美しい紅葉も、緑色の紅葉も大自然の移り変わりの一場面。夏の新緑があって、秋の紅葉がある。
落ち着いた自然の中で、植物、動物を見ていると、思わぬ発見があるんだなと思いました。
これからアウトドアに適したシーズンなので、友人や同僚を誘ってワイワイ出かけたいものです。
山内

六ヶ所便り⑨ 夏の終わり

日曜日に三沢三大祭、最後のお祭り

みさわ港祭りが開催されました。で仕事仲間と行ってきました。

三沢三大祭とは”七夕祭り”と”三沢祭り”と”港祭り”をいうそうで

港祭りは5000発の花火が打ち上げられる花火大会です。

夜7時からスタートして9時頃に終わるということなので

その前に我が家でテレビを見ながら夕食会

クイズ番組の回答が気になるのか、

皆さん腰が重く花火大会の事は頭から抜けているようで

部屋を出たのが7時半頃

結構な渋滞をすり抜けて会場付近に着いたのが8時前

大きな音とともに、花火が広がり

暗闇に沢山の人影が浮かび上がる。

花火大会には2万5千人が訪れるそうな(三沢人口は4万人弱)

我々が着いて間もなく最後の大きな花火が打ち上がり

大歓声と共に花火は終了しました。

花火が終われば風も冷たく、夏の終わりを告げていました。

暗闇を急ぐ人たち

祭りの後って無言の淋しさがありますね

9時までと安心していたが8時過ぎに花火は終了してしまいました。テレビを見過ぎた!!

今週末は航空祭です(M)