月別アーカイブ: 2018年8月

今年最強の台風が接近しています

今日で8月は終わりです。がしかし、今日の市原市の最高気温は33℃です。暑いです。ちなみに東京は35℃だそうです。多分地球さんは夏の終わりを、忘れたんじゃないかと思っているのですが、しかし、北陸から東北地方にかけては、大雨による災害が発生しています。

そして、今年最強レベルと噂の台風21号まで攻めてきているのだから、もう手に負えないです。気象庁発表によると、本日31日現在で中心気圧915hPa、付近の最大風速は55m/sとのこと。さらに猛烈な勢力まで発達していて、さらに発達するんじゃないかと。大体明日9月1日が発達のピークとなり、最大瞬間風速は80m/sになる見込みだとのこと。(恐ろしや)

今年発生した中でもっとも強い台風になる予想だという。これまでの敵(台風)も相当に手強かったが、まだ上がいるということです……。

気になる進路ですが、コースはしぼられつつあるようで、来週4日~5日に列島に上陸する恐れがあると専門家は予想しています。8月の最後の日に何と恐ろしい予報なんでしょう。
9月1日は防災の日 
明日は防災の日です。家族みんなで台風対策を話し合ってみましょう。そして、万が一のためにも避難準備は怠らないようにしましょう。

読書の秋が、まだ来ない(暑)

残暑が厳しく、なかなか秋が来ませんね。
食欲の秋、読書の秋がくる前に、ダイエットしたり、本の片付けをしたいところです。

というわけでブックシェルフを探しに、船橋にあるイケア(IKEA)に行ってきました。

私実は家具はニトリしかないものと勘違いしておりまして、IKEAは生まれて初めて行ったのであります。

お店は巨大な建物の中が一方通行で順路が決められており、一周するのに20分はかかろうかというフロアが1階と2階にあり、ちょっと買い忘れたと思っても逆行して戻ることができません(汗)

展示フロアで気に入ったもの見つけたら、商品名/番号を控え、1階フロアの巨大倉庫へ行って商品をピックアップしてレジにて精算、カートのまま駐車場へ。DIYおじさん的には、こういうシステム好きです。(仕事してる感があるので)

イケアの所在地は、船橋のららぽーとにも近く、お昼くらいの時間になると買い物客でごった返して渋滞が激しくなるので、朝イチで行って早めに帰ってくるのがオススメです。

さて、書棚を買ってきて、いよいよ組み立てです。さすがスエーデン製ということもあり、めちゃくちゃ重量があります。まさか木材が無垢材ではないでしょうが、ホームセンターで売っているぺらぺら合板の組み立て家具とは違います。

しかも接合パーツが六角頭のゴツいスクリューとダボを使って組み立てます。六角頭だと締め付けトルクも強いですし、プラスドライバーでネジ山を舐めたりして、悔しい思いをすることもありません。

完成品は写真の通りで、バイクのヘルメットがすっぽり入ります。いやいやこれは本棚なので後ほど本を収納しますがね。

この製品は、IKEA KALLAXシリーズ
概略寸法は、高さ150cm 幅80cm 奥行き40cm
そして外側のフレーム厚さが4センチもあります!

この仕様で価格が ¥7,990- コスパ良すぎです。(実店舗で買った場合。IKEAは送料が別途必要)

しっかりした家具をお探しの方はイケアの家具オススメです。女性の方で組み立てが不安な方は、DIYおじさんがその辺に沢山いるので心配いりません。

皆さんも書棚を買って、整理して、読書の秋を満喫してくださいませ。(山内)

今年の夏は

来週で8月も終わりですが、まだまだ厳しい残暑が続いています。それでも、ここ市原市は一頃の猛烈な暑さに比べ、朝夕は少しづつですが、しのぎやすくなってきました。
今年の夏はとにかく暑かったですね。関東は例年になく早い梅雨明けを迎えた途端に猛烈な暑さが連日続きました。
しかし全国をみると、度重なる豪雨が各地に大きな被害をもたらしました。そして8月になると、これも例年にない位の台風が日本列島に上陸しました。
今年の夏を一言で表すと、猛暑と豪雨でしょうか。各地で記録的な高温と雨量が観測された年でした。
東日本では7月の平均気温としては、1946年の統計開始以来第1位だそうです。西日本では第2位の記録となったそうです。なかでも、埼玉県熊谷市では最高気温が41.1℃と、歴代全国1位を更新しました。また、全国927地点のアメダスの108地点で通年の最高気温(タイ記録を含む)1位を記録したそうです。
また、梅雨前線等の活発化で西日本を中心に全国的に記録的な大雨となり、「平成30年7月豪雨」が発生しました。7月下旬に発生した強い勢力の台風12号は、東海地方から九州地方に抜けるという異例の進路を辿るなど、7月の日本は高温とともに豪雨災害にも見舞われました。

とにかく今年は記録ずくめの夏であったことは確かです。まだまだ暑い日が続きますが、皆様体調管理には十分お気を付けてお過ごし下さい。

コンテストで日本一

袖ヶ浦市に本店を構える袖ヶ浦ホンダの井口工場長が、先頃 ヤマハが主催する「YAMAHA World Technician GP ヤマハ世界整備士 コンテスト」で日本一に輝きました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  下のバナーをクリック  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

何でアルファテクノスのブログに整備士コンテストなの?何故? と、思われるのも無理はないのですが、実は私が今まで乗ってきた全てのバイクの納車整備からメンテナンスまでを、この日本一になった工場長が面倒を見てくれているからです。

人は、どの世界でも努力をすれば、一流になれるという証明です。

今年、静岡県の磐田市で行われる世界大会で、日本代表として世界中で行われた予選を勝ち上がってきた各国の整備士と競って、井口工場長が優勝することを我らは願っています。